SSブログ

スピーカーのアンプを完成せよ。 [工作・大工]

昨日ついに重い腰をあげて、スピーカー作りに挑戦です。

DSCF0133.jpg

子供の頃、要らないスピーカーを配線して、
音楽を聴こうとしたら、音が蚊が鳴くような小ささで。

何でだろうーと思っていたらアンプとやらが必要だと知って、
そのままそっぽを向いていたのです。

でも、夏あたりからそうもいかなくて、
鉱石ラジオをスピーカーで聴けたら良いんじゃないか!

と先生が作ってきてくれたのですが、
自分で作ってみれば?とキットをくれたのです。

キットだから、ま、簡単だろう~と高をくくっていたのです。
そして、最近壊れたテレビからスピーカを入手したので、
作ってみることに。
が、いざ開けてみると。

DSCF0132.jpg

んー、ちんぷんかんぷん。
配線図を見ても全く分かりません。

まず、記号が分からないのですから。
あれ、このマークってアースだよね、ん?
スピーカーの配線ってアースに繋げるの?

なんて、頭の中はパニック状態。
本を読んでも、基本すぎて書いていない!

もう、こうなったらインターネットで調べるしかないのです。
そーすると、おおおーーーー、なるほど。
アースはマイナスってことか!

と親切に教えてくれるサイトがあるんですね。

DSCF0129.jpg

それでも、この配線図だけでは整理出来ないので、
自分でかみ砕いて書き直すことに。

DSCF0122.jpg

さらに記号を絵に変えて。
+と-に色を付けて。

よし、これなら分かるかも。

DSCF0127.jpg

と半田付けをして、線を繋げて。

DSCF0126.jpg

これでアンプの出来上がり。
のはず。

接続間違えがなければ。
半田付けの失敗がなければ。

間違えるとICが一発でダメになって、買い直し。
にしても、こんな小さいモノでスピーカーの音が大きくなるなんて。

不思議すぎる。
組み立てだけで頭がこんがらがっていたら、
理屈を理解するのはまだまだまだ先ですねぇ。

DSCF0131.jpg

とりあえず、今回はこの記号を覚えました。
第一歩。

see you soon.
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

未涼丸

愛車はどうなったん????( ̄0 ̄;)
by 未涼丸 (2012-12-27 13:46) 

bunyip

>未涼丸さん
レガシィを買いましたよ。
スタッドレスタイヤが残っていたので。
by bunyip (2012-12-27 16:31) 

未涼丸

なるほど( ̄0 ̄;)

2代目か また暴走しないように
by 未涼丸 (2012-12-28 12:44) 

かなで

楽しそうだな^ー^ うらやましい。
by かなで (2012-12-29 23:03) 

bunyip

>かなでー
楽しいんやけど、難しくて頭がグルングルンしてるよ。
かなでもやってみれば?
by bunyip (2012-12-31 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。