SSブログ

星空撮影再び [あそび]

ふー、寒い!
外の気温は5℃。
さすがにジッとしていると寒い。

でも、今回はジッとしていなくちゃーいけないんだ!

IMG_7023.jpg

だってオリオン座流星群を観ているから!
かなりの服を着込んで、マットを持ち出して寝ころぶ。

最初は暖かいのに、だんだん足先がしびれて・・・。

でも、耐える。
だって、どうしても流れ星の写真を撮ってみたいから。

10:00~11:20 15個ほどの流れ星を観測。
カメラの前は通過せず。

耐えきれず一時室内に避難。
ホットミルクを飲む。

悩む。再び外に出るか出まいか。
でも、写真撮れてないし、明るいの見てないし。

と、再び服を着込んで外に。

0:00~1:00 10個ほどの流れ星を観測。
カメラの前を明るい星が通過するにもかかわらず。

シャッターのタイミングが合わず。
悔しい一枚でした。せっかくオリオン座の中を流れたのに。。。

もうそろそろ限界!
あと一つ見たら終わり!と思った次の瞬間。

今回一番明るいのが流れました。
きっと2秒は流れていましたね。
流星痕らしき物も見られたし。
満足満足。

ふー、いつになったら流れ星の撮影が出来るのかなぁ。

今回は200枚ぐらい撮ったけどだめでした。

でも、オリオン座が綺麗だったから幸せです。

IMG_7010.jpg

IMG_7038.jpg

IMG_7101.jpg

ISO:1600 シャッタースピード15秒

デジタル一眼、何枚も撮れて重宝しますが、
問題はカードにデータを書き込むときも15秒かかってしまうこと。

せっかくのチャンスを逃しちゃったからね。
しかも、かなり明るい流れ星じゃないと写らないらしい。

やっぱり、星空はフィルムが良いのかなぁ。
難しい。

see you soon.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。