SSブログ

箱カメラ [工作・大工]

むー、嬬恋寒いです。
ストーブから離れられません。

缶カンで作ったピンホールカメラが、どーしても、丸く写ります。
穴を大きくすれば、もちろん広く写るのですが、
そーするとピンぼけでどーも。
どうせなら綺麗に写ってくれた方が嬉しいし。

と、言うことで、缶カンはそのまま使うことに。

でもー、大きく写すのを諦めたわけじゃーありません。
良い物を見つけたんですね。
100円で。

DSCF6065.jpg

真っ黒のボックスです。
少し、てかりがあるので、つや消しの黒をスプレーして。

サイズは印画紙サイズよりだいぶ大きめ。
厚紙を底に合わせて2枚カット。

一枚には窓枠をつけて。

DSCF6062.jpg

もう一枚には印画紙を固定する三角を。

DSCF6060.jpg

こーすれば、ずれ落ちることもないし。

DSCF6067.jpg

窓枠のサイドには箱の深さに合わせてカットした紙を貼り合わせる。
この紙がフタにあたって、厚紙を押さえつける役となるのです。

そしてフタにピンホールを取り付けて完成。
缶カンが印画紙までの距離8cm。
今回のは12cm。

DSCF6068.jpg

結果はこの通り。
ばっちり四角く写りました。
ピントも良いですね。

穴の大きさは0.4mmまでが良さそうです。
印画紙までの距離が遠いほど、望遠で写るんですねぇ。

さーてと。
次は何を撮ろうかなぁ。

see you soon.
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

未涼丸

寒くてもジギング[猫2][魚]
ジギングや[ペンギン][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに氷はまだ[猫2]
by 未涼丸 (2012-11-20 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。