SSブログ

こっそりコットンプロジェクト [テキトー論]

東北コットンプロジェクト、綿摘み当日。

IMG_7696.jpg

約300人のボランティアが集まって収穫開始です。

IMG_7731.jpg

ほとんどの人が綿を摘むのが初めてで、
「うわぁ、やわらかぁ~い。」
と感嘆の声が。

その感触と言ったら、普段クッションで触っているものより
はるか~に柔らかくてフカフカ。

IMG_7704.jpg

しかも

IMG_7705.jpg

引っ張っていくと、

IMG_7706.jpg

伸びる伸びる。

IMG_7711.jpg

繊維が長いんですねぇ。

こうやって収穫してもいいし、

IMG_7725.jpg

まとめてコットンボールごとガサッと収穫しても良いのです。

IMG_7757.jpg

収穫したものは集められて出荷作業に。
綺麗に収穫しないと後の手間がかかるそうです。

IMG_7851.jpg

そして、綿の中に隠れているタネ。
私はもらって来ちゃいました。
嬬恋で植えようかと。

このタネから芽が出て綿が収穫出来たら素敵ですよねぇ。
しかも嬬恋でね。

蒔く時期はシシトウと同じだそうです。
それっていつかな?

ま、暖かくなってからのお話しです。
楽しみがまた一つ増えました。

see you soon.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱カメラ社員旅行in福井vol.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。