SSブログ

鯛づくし [料理]

旅行から帰ってきてからやることは、魚を何とかする!
って事ですね。

鯛にイナダですからね。
なかなかの作業です。

なんと言っても鯛の鱗が強敵です。

出刃包丁でウロコをバリバリ剥がすと、
飛ぶわ飛ぶわ。台所はウロコだらけ。
いや大げさではなくて。

格闘の後は髪の毛にも服にも、あっちこっちに。
気を抜いて背びれのトゲが刺さって流血したりね。
うーん、なかなか大変。

それでも、頑張ってウロコを外すのは美味しー料理のため。
まずは、丸々一匹、鯛飯です。

tai.JPG

塩焼きにしてから、だし汁でご飯と一緒に炊きあげれば!
もー最高。でも、まず焼きに時間がかかります。
家庭用の魚焼きグリルではかなりの弱火にしないと、
直火になって焦げる!

DSCF0004.jpg

それでもやりたくなるのが鯛飯の魔力です。

tai2.JPG

そして、これまた美味しいのが、鯛のあら炊き。

これ、子供の時から好きなんですよねぇ。
塩焼きをしている間に、あら炊きを。

鯛の旨みを吸い込んだゴボウが絶品です。

でも少しミスでした。
ウロコが完璧に取れていなかった!
おかげで食べにくいことこの上なし。

やっぱりちゃんとやらないとダメですねぇ。
むー、ウロコ取り買おうかなぁ。

そして鯛料理の〆は!

tai3.JPG

「小鯛の笹漬け茶漬け」
福井の名物、笹漬けを熱々のご飯にのせて、
ワサビを付けて、お茶を注げば!

鯛の身に少し火が通って美味しいんですねぇ。
いや~やっぱり鯛は美味しいですね。

残った身も冷凍してありますからね。
まだまだ楽しめそうです。

やっぱり、釣り料金は娯楽代ではなくて、食費ですね~。
今日は何食べようかなぁ~。

see you soon.
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

未涼丸

今シーズンのワカサギ釣り無理かも(。>д<)

明日 MRI検査して手術になるかも…
by 未涼丸 (2012-12-19 17:33) 

bunyip

>未涼丸さん
あら、手術なんて重傷ですね。
この冬は大人しくしてるしかないかもしれないですねー。
体が資本ですからね。
by bunyip (2012-12-20 01:22) 

mihoko

次ぎ鯛の鱗を取る時は大きいビニールの袋の中でしたら後始末らくですよ色々とストックがあっていいですね
by mihoko (2012-12-21 11:08) 

bunyip

>mihokoさん
確かに、ビニール便利ですね。
それか、外でやるか。かな?
しばらくは魚買わなくてすみそうですよー。
by bunyip (2012-12-21 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。