SSブログ

社員旅行in福井vol.2 [あそび]

カニをお腹いっぱい食べた次の日は、朝から解散。

それでも、もちろん、まっすぐ嬬恋に帰るわけがありません。
だって、旅行ですもの、福井ですもの。

バッチリと予定は立ててあります。

永平寺に羽二重餅に恐竜博物館に東尋坊。
そう、いっぱいです。

まずは永平寺!
と思っていたら目に飛び込んだのは、魚市場。
ちゃっかりお土産を買いました。
福井名物、鯖のへしこと、鯛の笹漬け。

image-20121212214351.png

そして、お昼に永平寺。

image-20121212214412.png

一年に一度はテレビでみますねー。除夜の鐘の永平寺。

雪が積もった永平寺はなかなか情緒あふれる雰囲気でした。

image-20121212214430.png

絵天井の大広間も、うわぁ〜と声がもれるほど綺麗で。
うろちょろウロチョロしてました。

image-20121212214445.png

階段の脇にはこんなものが。湿気予防かと思ったら排水溝でした。
昔は窓が無かったから雨が降ったら階段が水浸しだったんですって。
なるほどー、たしかに。

永平寺の後は東尋坊へ!
途中、羽二重餅工場に寄り道して、自分へお土産。

海に近づくにつれ強くなる風。
堤防を超える波。

こ、これは、東尋坊、大荒れの予感。

は的中。
強風、いや、暴風?

image-20121212214531.png

それでも負けません、なぜなら、
「火サスごっこ」をしたいからです。

image-20121212214552.png

チャチャッ、チャチャッ、チャーチャーッ
来ないで!私なんか居ない方がいいのよ!
待てっ!君は悪くない!

なんてセリフを崖際で言うんですね〜。
いや~楽しかった。

image-20121212214620.png

激しく打ち付ける波が臨場感を…。
ちょっとありすぎですけどね。

全身が塩だらけになりました。
今度はもうチョット穏やかな日に来ようかな。

んで、恐竜博物館にも行くぞ!

そして帰還。
寒いと思っていた日本海側でしたが、
室内なのに我が家はもっと寒かった。

恐るべし、嬬恋。

see you soon.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。