SSブログ

今シーズンも虜です。 [あそび]

今日で2年か。
早いですね。現在のブタさん貯金箱は7635円。
もっと貯めて、また石巻に遊びに行こう。

さて、ワカサギが終わってこの時期。
気になるのはホタルイカです。

あの青白い光に魅せられて毎年富山に通ってしまう。
もはや病気に近い。

仕事をしていても天気図を見たり。
暖かかったら今日は沸くんじゃないかと考えてみたり。

そして先週、春のようなポカポカ陽気。
掲示板ではいっぱい捕れた!の文字が躍っていて。

でも、私は金曜の夜しかチャンスが無いのです。
天気予報では荒れるの一言。

でもね、昼間異様に暖かかったんですよ。
夜に高気圧が来る天気図だったんですよ。

もう、捕れなくても、雨が降っても、風が吹いても、行くしかないんですよ。
だって、もし、身投げがあったら泣けちゃいますもん。
後悔しちゃいますもん。
と言うことで、仕事終わりに車を走らせました。

網やらライトやらバーナーやらを乗っけて。

富山について21:30~スタート。
いきなり一匹捕獲!
これはなかなか幸先の良いスタートです。

それでも、天気予報通りの強風、西風です。
でも、まったく寒くない暖かさ。

ワカサギに比べればこんなもの!です。

しかしながら、ホタルイカは時速1匹。
地元の人は今日はいっぱい捕れないからと。
どんどん帰って行きますが。

遠くから来ている私は諦められない。
そう、粘るしかないのです。

車にも入らず待つこと03:00。
いきなり、ポツポツと姿を現しました!

沸く!まではいかなかったものの、計50匹ほど捕れました。
良かった~今シーズンは初っぱなからホタルイカの姿が見られました。

ふとバケツを見ると、ホタルイカが発光していたので、
写真を撮ってみました。

DSC_0217.jpg

強い光を発するのは触手なんですが、弱い光は全体から発するんです。
いやぁ、綺麗ですね。

やっぱり何度見ても魅了されてしまう。

see you soon.
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

美保

きれいに発光してますね
コンピュータご機嫌斜めでしたが
直して貰いました
by 美保 (2013-03-12 16:23) 

未涼丸

おいてかれた!!(゜ロ゜ノ)ノ
by 未涼丸 (2013-03-12 21:27) 

bunyip

>美保さん
あらパソコン調子悪かったんや?
うちも、徐々に悪くなってきてるよー。
買い換え時かな?

ホタルイカいっぱい捕れたら送ろうと思ってるのに、
なかなか捕れません。
こればっかりは運を天に任せるしか。。。
でも!捕りたい!
by bunyip (2013-03-13 14:13) 

bunyip

>未涼丸さん
だって富山ですからね。
姫川はもういいかなぁって。
by bunyip (2013-03-13 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パイプロッド実釣女心とホタルイカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。