SSブログ

ホタルイカが(で)沸く [あそび]

徳島のことを書く前に!
ホタルイカが沸いたので、お伝えしますね。

木曜日はそれはもー、最悪の天気。
富山に向かう道中は雨から雪へ。

日本海側に出てみると、晴れてはいるものの、気温は3℃。
もう、今日は外に出たくないです。と言いたくなるぐらい。

ホタルイカが沸くって言われている、気候とはほど遠く、
心が折れそうになることが、幾度となく襲ってくる、そんな天候でした。

しかーし、そんな天候でも、みんなで行ける日はこの日しか
なかったのだから仕方がない!防寒をしてホタルイカを待つこと数時間。
30匹ぐらいは捕れるんですけど、沸かないんですよね。

すると、違う場所で沸いているとの情報が!
沸いている場所は浜だったので、ウェーダーを持っている私が行くことに。

到着した頃には雨が降り出す最悪の天気。
それでも、いざ海に!

前回の失敗を活かして、明るい懐中電灯に、ウキ付きのカゴ!
さぁ!こい!と探していると、ポツポツ。
これは足で稼ぐしかないと頑張っていると、
「ちょっと沸いてきたな。」とおじさんの一言。

さらにウロチョロしていると、突如目の前に、木の葉のような陰が!
そう、ホタルイカです!群れで!

網を入れると、光る光る!
それはもう綺麗で。霧中になってすくうこと1時間。
あっと言う間にクーラーボックスがいっぱいになりました。
カゴも便利だったし。最高ですね。

その後、近くの漁港に行ってみると、これまた!

DSC_0658.jpg

金魚みたい。

DSC_0654.jpg

大きい網を一気に入れてすくいます。
これがいわゆる、秒速5キロってやつですね。

DSC_0675.jpg

すごい。。。
やっぱりホタルイカ綺麗ですねぇ。

しかし、今回も波打ち際で光るホタルイカは現れませんでした。
浜が光る時は、海の中が本当にホタルイカだらけなんだろうな。
一度で良いから見てみたい!

でも、今シーズンのホタルイカはこれにて終了!
あー楽しかった。

また来年も行こうかなー。

see you soon.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。